2015年9月1日火曜日

コショウの発芽 ~ グリーンペッパー収穫までの遠い道のり ~

9月に入りましたが、例年は残暑が厳しいはずが、すっかり夏を通り過ぎて肌寒くなってしまいました。秋播きのセル成型苗にとっては、この涼しさは最適ですが・・・。

さて、以前のブログ(622日)でコショウの発芽の様子をご紹介しましたが、今回はその続きです。以前のブログは、下記をご参照下さい。

http://naeseisan2.blogspot.jp/2015/06/blog-post_22.html

実は、25℃に維持された発芽室内から外へ出すタイミングを逸してしまい、いまだに蛍光灯台車に置かれ、発芽室内で管理されたままでいます。
 

上の画像は先月(7月)末の生育状況です。子葉が展開し、本葉が展開し始めています。





上の2枚の画像は現在の様子です。子葉の展開後にやや肉厚の本葉が12枚展開している状態です。今のところ、1ヶ月に1枚のペースで新しい葉が展開していることになります。他の蔓性植物と比較するとかなり生育が遅いですね。




ここまで繁茂してきたら、もうそろそろ一株ずつポットに植え付けてやらなければならないですね。播種からグリーンペッパーを収穫するまでの道のりは、まだまだ先ですね~。


  (渡辺均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿