2015年9月29日火曜日

だれの仕業?

稲刈りも済んで、秋晴れの日が多くなってきました。


花卉・苗生産部の露地圃場には秋冬向けの苗物がどんどん増えています。


お馴染みのパンジーやビオラ、葉ボタンなどです。
外気に当てて、締まった苗を作ります。

さてさて、露地圃場を見回してみると、様子が変な苗がチラホラあります。


葉ボタンが萎れて倒れてます。

よく見てみると、茎がスパッと鋭く、ハサミで切られたようになっています。
何者かが忍び込んだのか!?

隣の株は...


基部の葉が無くなっています。
どいつの仕業だ!?

これ、おそらく、野ウサギの仕業です。
あの鋭い前歯でスパッと切っているのでしょう。
以前も大学内に野ウサギがたくさんいることをご紹介しましたが、もちろん、今でもいます。
むしろ、増えているような気がします。

葉ボタンは英語にすると、「Ornamental Cabbage (観賞用キャベツ)」。
学名はBrassica oleracea var. acephala。
キャベツやブロッコリー、カリフラワーなどにごく近い変種です。
ウサギにとっては、観賞用であろうが関係なく、美味しいんでしょうねぇ。
でも、切り倒すだけ切り倒して。
遊ぶだけなら、ご遠慮頂きたい...

天候や病害虫だけでなく、獣とも闘っていかなくてはなりません。
しばらくは知恵比べです。

(金谷)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿