2015年10月2日金曜日

パンジーのポット上げ

こんにちは
気温も下がり、秋かな?と思ったところ暑い日が続きましたね。
夏に戻ったような感覚でした、、、

本日の実習では、パンジーのポット上げを行いました。
先日から続いているこの作業も終盤に差し掛かかり、あとひと頑張りという感じですね。

まず、セルの状態で管理しているセル苗をセルから抜きます。
抜くときに便利なのがセル抜き機、全ての苗を一度に抜くことができます。

金属の方にセットし


このように上から一気に押し込みます!



すると、ひとつひとつ引き抜かなくても、全ての苗が一度に押し出され、浮いた状態になります。これで、作業するにあたって効率よく苗を取ることができるというわけです。

ポット上げの数が多いため、作業をいかに効率的に進めるかによって生産性にも影響してきます。

続いて、抜いたものをポットにあげていきます。

まず、はじめに苗をポット毎においていき

それを植え込んでいきます。

これも効率を考え、少しでも効率をよくするために、一人でやるのではなく、役割を分担しています。

最後に路地圃場に並べて終了です。
いつの間にかガラガラだった路地圃場もいっぱいです。

路地圃場には、一足先に出ていたビオラが咲いていました。
今日ポット上げしたパンジーもこのようにきれいな花を咲かせてくれることを祈ります。


(修士1年:村岡)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿