2015年10月27日火曜日

紫羅欄花


紫羅欄花」
なんて読むんでしょう。

正解は、「アラセイトウ」。
どうやったら、こう読めるのかはわかりません。
でも、昔の人は、なんだか風流な名前をつけてくれていますね。
古くから親しまれているからこそ、こういった漢字の名前があるんでしょうね。


これが、例えば、英語やカタカナ全盛の現代に登場した花なら、きっとこう呼ばれるだけです。
「ストック」

そう。
「紫羅欄花(アラセイトウ)」 = 「ストック」です。
学名は、Matthiola incana。アブラナ科の植物です。
良い香りがして、晩秋の彩りには最適な花。



現在、花卉・苗生産部の温室で開花中です。

八重、


一重、



ほんとは八重の品種なんですが、ストックの八重出現率は品種にもよりますが、おおよそ50%。
100粒の種子を播種しても八重の花が咲く株は50株。
これは、生産をするときには織り込み済みなのですが、八重が欲しいのに、一重が半分も混ざっていては効率が悪いので、幼苗期に「八重鑑別」という作業をします。
子葉が展開したときに、色や形で八重か一重かを見分けることができ、一重の株は抜き取ってしまいます。
ただ、やはりコツが必要で、熟練した目がないと、上のような一重の株が混ざってしまうことになります。

一重のストックも悪いもんではないんですがね。八重品種ですから、一重だと商品価値は低くなってしまいます。

八重鑑別の精度を上げる、生産の際には、大変重要なんです。


(金谷)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿