2015年10月5日月曜日

葛飾区街なか花壇散歩

先週の土曜日は葛飾区役所主催の花づくり講座の第3回目、「区内の花壇を見てまわろう」にガイド役として参加してきました。

30名ほどの方が参加され、朝9時に京成お花茶屋駅をスタート。JR亀有駅に向かって、葛飾区民の方が区から借り受けた公園内の花壇や街路脇の花壇9か所を見てまわりました。約4kmの道のりを約2時間30分かけて歩く初めての試みです。

花壇には活動に至った経緯や活動内容、栽培方法、植え替えやメンテナンスの回数など、担当者の方が熱心に説明して下さいました。それぞれの活動団体の緑化活動にかける熱い思いを伺うことができました。


この花壇を運営している団体は、ハウス内でご自分たちで種子から苗を育てていらっしゃいました。



日当たりがあまり良くない場所を27年間も継続的に管理されている団体。季節感を演出する宿根草中心の花壇。植え替え作業が少なく、メンテナンスが比較的楽で落ち着いた雰囲気の花壇。



上の画像と同じ団体。自然観を出せるように剪定枝を使って垣を作っていました。


街路樹下の小さなスペースを活用し、常に花を絶やさないように管理されている団体。周りが明るくなりますね。



この銅像があるので区外からも観光客が商店街に大勢来られるそうです。以前はこの銅像の横がごみステーションだったそうです。


そこで、銅像の近くをきれいにするためにごみステーションを撤去して、今年の7月から樽プランターを設置して管理を始められました。


町内会や子供会も参加して、子供達とヒマワリを植え、駅前の美化を啓蒙する団体。

活動の目的や手段、内容や人数も様々ですが、植物を通じて街の景観向上を考えながら、区と連携しながら地域の防犯などの安全面や住民同士の交流を積極的に進めていらっしゃいました。
今回の散歩では、皆さんとはご一緒に行かれませんでしたが、最後に金町駅南側で活動している団体の花壇も拝見しました。良く管理されていました。見てきましたよ~!





  (渡辺均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿