2015年10月6日火曜日

庭木の定番


最近、新築のお宅には必ずといっていいほど、
玄関前のシンボルツリーとして植栽されているこの木↓



ご存じですか?
オリーブです。
すみません。狭い我が家で育てているのでかなり貧相ですが。

しなやかな枝と細い葉、地中海を連想させる、爽やかさを演出できる木で、最近とても人気ですね。常緑樹なので落ち葉もそれほど多くありませんしね。

もしかしたら、玄関前にたわわに実ったオリーブで自家製の塩漬けを作って、一杯...
を夢見て、植栽されている方もいらっしゃるかも知れません。

ただ、1株だけ植えてもなかなか結実はしにくい品種が多いんです。
自家不和合性といって、自分の花粉では結実しない性質を持つ品種が多いので、できれば異なる品種(開花時期の揃うもの)同士を2株植える方が結実率が高くなります。
(中には自分の花粉でも結実率が高い品種もあります)

ま、実がたくさんできても、その後のアク抜きなど、食べるまでには大変手間がかかります。
(私は1度失敗して腐らせてしまいました)


我が家でも小鉢で2品種を栽培していて、ごくわずかでも結実します。
食べられるほどの量は確保できませんが。

もちろん実がならなくてもその雰囲気はいい樹種なので、実が必要なければ、1株で十分。

意外と樹勢は強くて大きくなる木です。

最近はいろいろな品種が販売されていて、果実の大きさや形、樹形、葉型などお好みのものを選ぶことができます。
ポット苗程度のオリーブを購入して、自分好みの形、大きさに仕立てて庭に定植するのもよいかも知れませんね。


(金谷)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿