2015年6月23日火曜日

シクラメン最後の一花

花卉・苗生産部では、園芸学部の学生さんの実習教材として、毎年シクラメンを2000鉢程度栽培しています。また、その生産物は12月の最初の土曜日にシクラメン祭で販売しています。今年は125日の予定です。昨年のシクラメン祭の様子は下記をご参照下さい。
http://naeseisan2.blogspot.jp/2014/12/blog-post_8.html

昨年、花卉・苗生産部で生産したシクラメンを先週の福島県会津の出張先で再開しました! 

お話によると昨年12月から今まで、休むことなく咲き続けてくれたそうです。もちろん、その方の栽培管理がお上手だったということは言うまでもありませんが、ここまで咲き続けたのは初めてとおっしゃって下さいました。千葉大のシクラメンは丈夫で長持ちとのご評価を頂き、嬉しい限りです。そのシクラメンも7か月間咲き続け、これが最後の一花。 


株もかなり衰弱してきました。「良く頑張った!」とスペシャルな液肥でも与えてやりたいところです。夏を越し、また次のシーズンには花を着けてくれることでしょう。

今年のシクラメンも皆さんに喜んで頂けるようハウス内で順調に生育しています。



  (渡辺均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿