2015年6月11日木曜日

棒が一本あったとさ~♪



















葉っぱかな~?♪






















葉っぱじゃないよ~カエルだよ~♪と続くのは
絵描き歌『かわいいコックさん』、、、

はい。カエルではなく間違いなく葉ですね。

こちらは、シラカシ(ブナ科コナラ属)。

12月に播種して、3月下旬に発根し始めたものが
(http://naeseisan2.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html
4月になってようやく芽を出しました。
最初は棒が刺さっているだけのようでしたが、
5月に銅色の葉が展開し、
6月に入ると徐々に明るい緑色に変化してきました。























12月中旬に播種をしたことを考えると、
すでに半年近く経っています。

発根するまでの間、絶対に乾燥しないようひたすら灌水し、
寒さに当てつつもウサギや害虫に狙われないよう置き場所を考慮し、
自生地と同じように少し薄暗くなるよう遮光し・・・

地表の丈はまだ10cm足らずで、
根も草花のようには張っていませんが
なんだか愛着がわいてきました。

これから秋の出荷までにどれくらい大きくなってくれるのでしょうか?
楽しみです。





(池田)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿