2015年6月22日月曜日

コショウの出芽

コショウPiper nigrum L.)を東北で栽培する試みを以前のブログで書きましたが、今日はその続きです。
以前のブログは下記をご参照下さい。
http://naeseisan2.blogspot.jp/2015/02/blog-post_16.html

先月、コショウの播種を行ないました。赤く完熟したコショウ(赤コショウ)の果実をよく洗い、果肉を完全に取り除き、鹿沼土の細粒に播種しました。25℃の発芽室内で管理したところ、播種からおよそ1カ月が経過し、芽が出てきました。


播種後50日が経過し、子葉が見えてきました。


出芽の様子が目玉おやじのようにも見えますね。


生育は非常に緩慢ですが、いっせいに出芽が始まりました。この小さな1粒のコショウが大きく生長し、グリーンペッパーが東北で実る日を夢見て栽培を継続します。




  (渡辺均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿