2020年8月7日金曜日

夏の花の紹介

こんにちは、学部3年の水谷です。

こちら柏では、梅雨が明けてからというもの、お日様がぎらぎらと照り付ける晴れの日が続いております。しばらくお日様に当たっていなかった植物はぐんぐん成長をする一方で、私は暑さに耐えきれずぐったりしております。

さて、今回はそんな暑い日にも花を咲かせる、夏の花の紹介です。

ハイビスカス(Hibiscus)といえば、南国をイメージされる方が多いのではないでしょうか。
こちらは2段咲きの少し変わったハイビスカスです。雄しべが花弁化して、花が2つ咲いているような、おもしろい咲き方になっています。


 コエビソウ(Justicia brandegeeana)も夏を代表する植物の1つですね。アーチ状になった花序は小エビのようなかわいらしさです。


こちらは黄色花の品種です。白いエビもおいしそうです。



 プルメリア(Plumeria)といえばハワイを代表する花です。街路樹や植え込みなんかに使われているそうです。こちらはよく見かける白花ですが、ピンクや黄色など花色が豊富で大変多くの種類があります。



まだまだ夏は続きそうです。今回紹介した植物と同じように、暑さに負けてしまわないように頑張っていきましょう。


(学部3年:水谷)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿