2020年8月20日木曜日

アンゲロニア鉢画像とシクラメン

先日、
アンゲロニア‘エンジェルミスト’((株)エム・アンド・ビー・フローラ)
3色ミックス鉢の写真撮りをしました。

8号鉢(グリーン)


7号腰高鉢




アンゲロニアは暑さにも強く、一つ一つの花型が天使(ギリシャ語のAngelos)に似ていることが学名Angelonia属の由来だそうです。草姿が立ち上がる品種が多いのですが、この品種は「ふんわり広がる」という事で、横にもある程度のボリュームが出ます。
大鉢に仕立てることで品種本来の特性が楽しめます。




余談ですが、このような鉢の写真を撮る場合は、
出来るだけ自然光下で、強い日差しを避け、朝(か夕方)のうちに撮影します。


細かい部分にも気を配り、

花がらなどはあらかじめ取り除きます。




さて、シクラメンの方はというと・・・

 長い梅雨が明け、8月に入って気温が急激に上がりました。
残暑厳しき折・・・
「まだまだ暑い日が続きますが・・・」
など、時節に挨拶ではよく使われますが、


個人的には、「千葉県柏市、今日で暑さのピークは過ぎました。」と思っています。


「暑さに耐えて良く頑張った。」


「感動した。」



さあ、ここからはシベリア高気圧の反撃が始まります。
今年は太平洋高気圧に土俵際で巻き返された感がありますからねぇ。
やられたらやり返す。シベリア高気圧は倍返しを狙っているかもしれませんよ~。


ということで、シクラメンも生育巻き返しへ、


準備万端整えております。
(長嶋)




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿