2020年8月13日木曜日

鑑定士

お盆も真っ只中、梅雨も明け、毎日強い日差しがジリジリと照り付けており、植物も人間も水切れ(熱中症)に気を付けなければいけませんね。

さて先日、ストックの八重鑑別を行いました。
店先に並んでいるストックはほとんどが八重咲ですが、販売している種子の段階では、八重咲と一重咲きになるものがが約半分ずつ入っております。
しかし一重咲きは八重咲きほど価値が低く、生産してもロスが増えてしまいます。
ですので、子葉発芽から本葉展開の間に鑑別をし、八重咲の株を効率よく生産できるように一重咲きの株をを間引きます。

鑑別方法は
・発芽スピード:八重が早い    一重が遅い
・子葉の形:  八重が楕円形   一重が丸形
・子葉の色:  八重が淡く    一重が濃い
子葉の面積:  八重が大きく幅広 一重が小さい幅狭い
と本などに説明はされているのですが・・

実際はこんな感じ
すべての特徴を持つ株は少なく、八重咲の特徴をどのくらい持っているかで判断します。
鑑定中
   
八重鑑別を終えるとこのような感じになります。
今回八重鑑別をしたものは年末に花が咲く予定です。
私の眼力はいかほどか!結果をお楽しみに!!
(昨年は60%程)


おまけ
大学内の田んぼの横で青いアマガエルを見つけました。このアマガエルは通常のアマガエルの色素細胞の内、黄色素胞が欠損で青く見えるそうです。確率は10万分の1とか。
青い鳥ならぬ青いカエルが幸せを運んでくれたら嬉しいですね。

(新澤)
~・~・~・~・~・~・~・~・・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿