2019年2月6日水曜日

風ニモマケズ


 陽の出ている時間帯は比較的過ごしやすい気温の日も増えてきました。
 個人的に鼻がムズムズする季節が近づいてくるので、戦々恐々としていますが…。

 今週はじめには北陸地方で春一番が吹いたと発表がありましたが、こちらでもなかなかに強い風が吹き荒れました。
 薬草園では、去年の5月頃に敷いた防草シートの一部が剥がれてしまいました。

 雨がしばらく降らずに土が乾燥していたことに加え、風の通り道にあたる箇所だったので影響が大きかったようです。
 まだまだ強くなりそうな風ニモマケナイため、対策として防草シートの補修、補強を行いました。



 めくれた箇所を一度剥がしてから張り直します。



 通常はこちらの留め具を挿してシートがばたつかないように留めていきますが、留め具と留め具の間から吹き込んだ風が、少しずつ留め具とシートを緩めてしまいます。

 大量の留め具を挿せば問題ありませんが、なるべく留め具も節約したい…。
 ということで、ビニールハウスの補修用で余っている鉄棒を使って、風が入り込まないように端部分を押さえ、その上から数ヶ所留め具を打ち込むことで対応しました。



 風の当たる端のシートは特に念入りに。

 マルチ張りの時もそうでしたが、これまで経験のなかった作業を実際に行うことにより、頭の中で考えていた手間や維持管理だけでなく、予想外なアクシデントと出会い、その対処と今後に向けた予防措置をとることを学ぶ良い経験になっています。


 …もちろん発生前にこちらで予想することが大事ではあるのですが、なかなかうまくいきませんね。
 同時に、世の中の生産者の方々が、いかに実践的な目線で作業を効率化し、数年から数十年のスパンで維持管理を考えているのかと感服するばかりです。


(安藤匡哉)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿