2019年2月19日火曜日

IS THIS FUJIYAMA?


           A:これはFUJIYAMAですか?
           B:いいえ、FUJIYAMAではありません。
             これは、植物栽培用の土壌です。

 先週は、修士論文と卒業論文の発表会が執り行われ、当研究室の卒業生も無事?に終了することが出来ました。4月からは人数も大幅に減り、寂しくなります。
 さて、そんな卒業シーズンですが、この季節は春へ向けた準備が慌ただしくなってくる時期です。SHIGOTO-NO-YAMAに押しつぶされないように、感傷に浸っている場合ではありません!


 今回は、オタネニンジンの移植・定植用の土づくりを行いました。もともとこんな感じの土を、重いものから順に積上げていくと、一番上の写真のようになります。伝家の宝刀、「気合と根性」で600Lの土を混ぜていきます!


 ジャーン!完成!

 学生さんの研究の指導を行っているときも思うのですが、やはり「良い準備」が一番重要です。生産も研究も「良い準備」をして、実りのシーズンを迎えたいですね。

黒沼





~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿