2019年2月18日月曜日

静かに終わりを迎える

 今日のブログは、ちょっと寂しいタイトルです。今年度中に学内で、2つのことが終わってしまいます。

 ひとつ目は、静岡県賀茂郡東伊豆町にある海浜環境園芸農場(通称;熱川農場)が完全に閉鎖されます。今年度までは、実習は行われていませんでしたが、非常勤の職員が果樹園の管理を行なっていました。今年度中に園内の柑橘を伐採し、農場の入り口や建物を完全に封鎖することになりました。

園芸学部の学生さんでしたら、少なくとも1回は実習で行ったことがあるのではないでしょうか。お風呂が温泉でしたね。私自身、園芸学科の1年次にミカンの摘果に行きましたが、職員として採用されてから、5月下旬~6月上旬と11月下旬~12月上旬の年に2回、実習で行っていました。



そうしてもうひとつは、園芸別科の最後の学生さんが今年度で修了を迎えます。一時期は、花卉専攻だけで1学年に20名を超える学生さんが在籍していましたが、数年前から募集人数を減らし、一昨年に募集を停止して・・・。現在、在籍している学生さんは、花卉専攻に1名。220日(水)13時から、柏の葉キャンパス・シーズホールで最後の修了論文発表会が行なわれます。


(渡辺 均)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿