2019年2月12日火曜日

高級食材?

 今日ご紹介するのは、新たな「高級食材?」についてです。当研究グループでは、皆さんご存知の通り、オタネニンジン(朝鮮人参)の栽培期間の短縮に関する研究を行っております。オタネニンジンは、播種から収穫まで5~6年を要するため、閉鎖型の施設を上手に活用しながら、栽培期間の短縮を行うことは出来ないか?というのが狙いです。
 発芽に関しては、前任の新藤先生のご尽力もあり、採種当年の出葉(夏に採種し、12月中に芽を出させる)が技術的に可能となりました。
 
 また、今回ご紹介するのは、オタネニンジンの若芽です!!!
オタネニンジンは発芽処理をきちんと行った種子であれば、適温下で3~4週間で、上の写真のような状態になります。

 さらに2週間くらい経つと・・・
こんな感じ!

 この状態で収穫・パッキングし、現在、商品としての価値を共同研究先と評価している段階です。
 食べてみると、独特の渋みがあり、体に良さそうな印象です。さて、どんな評価が下るのでしょうか?新たな形での食材評価、結果が楽しみですね。



黒沼



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿