2018年4月10日火曜日

春のDIY「骨組編」

 春の陽気が心地よいこの季節は、DIYにピッタリの季節です。
そこで、今回は春のDIY「骨組編」として、素人である私が、簡単に骨組を立てた様子をご紹介します。準備するものは、鉄パイプ(長め)、金槌、プラスドライバー、鉄パイプを連結する金具(ホームセンターで購入できます)、糸鋸、「Do It Yourself」という強い気持ちの計6点です。

 何故、骨組を作る必要があるのか?というと、オオナルコユリに寒冷紗を敷くためです。昨年の秋から、冷蔵庫にて低温処理を行っていたオオナルコユリは、そろそろ冷蔵庫から出し、高温に遭遇させる必要があります。その数なんと全119トレー!今回は、露地に管理スペースを設け、寒冷紗で遮光します。

冷蔵庫の中で発芽している個体を発見!

まず、全119トレーを除草シートの上へ並べます!

そして、メインの柱を作り、

屋根を付けます。

最後に、補強用の梁を入れます。

 歪みが気になってしまいますが、素人でも簡単に骨組が完成しました!笑
一番大事なのは、心の中で強く「Do It Yourself」と、何度も唱える事です。そうしているうちに、自分の中の松岡〇造さんが、自分を鼓舞してくれます。
 次週は、春のDIY「寒冷紗編」をお届けする予定です。乞うご期待!

黒沼




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿