2018年4月5日木曜日

お花見

4月に入って夏日を迎えたかと思いきや
また少しひんやりした空気に戻りましたね。
寒暖差に風邪をひいてしまいそうですが、
みなさんもお身体ご自愛ください。



今日はハウスをちょっとだけ離れて、柏の葉キャンパス周辺をご案内。

こちらは隣接する柏の葉高校の通学路。
千葉大学柏の葉キャンパスの西門の側です。













3/24撮影

ちょうど新学期が始まる頃にソメイヨシノが満開になりました。
高校生は春休みだったかな。
車の通らない道なので、自然と歩みがゆっくりに。
とても見ごたえのあるお花見でした。












3/29撮影


ここ最近は温かい日が続いたのであっという間に散ってしまいました。













4/5撮影


西側はちょっと寂しい雰囲気になってしまいましたが、
代わりに、反対の東側、通用門の近くでは、八重桜が満開になりました。











4/4撮影


駅から、ららぽーと沿いの道にも、
薄いピンクと濃いピンクの2種が咲き誇っています。




今日からしばらくスッキリしないお天気が続くようなので、
こちらのサクラは、例年よりちょっと長く楽しめそうです。

また、大学西側の柏の葉公園には、28種840本のサクラが植えられており、
ソメイヨシノは終わってしまいましたが
黄色い花弁のウコンサクラやギョイコウなど、
珍しい品種がこれから咲くそうです。


ハウスに戻ると、苗生産部でもさくらが咲いていました。













右:ペチュニア‘さくらさくら’
左:ペチュニア‘桃色吐息’

ここ数年は、おゆきちゃんも加えた3色ミックスの鉢が多かったのですが、
今年は久々に単色での販売。
こちらも見ごたえのあるお花見が、長~く楽しめますよ!




(池田)



PS.大学内は関係者以外立入禁止の個所があります。
また、私有地ですので、飲食等はご遠慮ください。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿