2018年4月25日水曜日

試験栽培スタート!


 週末の暑さから一転、冷たい雨の降る今日この頃。
 傘だけでなく、一枚上着を忘れずに鞄に入れておきたいところです。

 先日のブログにて、こちら苗生産のハウス内における栽培試験がスタートしたことをお伝えしましたが、それとは別に、外部での試験栽培も始まりました。
 昨年も薬用機能性植物の栽培を依頼していた奈良県の農家さんのもとへ苗を送り、現地入りして定植作業を行ってきました。




 トレーにみっちり詰まった苗も定植に向け準備万端!



 数日前に張っていただいたマルチに穴をあけつつ定植を開始しました。
 非常に強い日差しの中、休憩をはさみつつも汗まみれになりながら定植定植…。



 マルチに開けた穴部分の土を縁から窪み過ぎないように、なるべく平らにならしながら苗を植え付け土を寄せて、を繰り返します。
 やはり長年農家を営んできた方は、定植やそれらに関わる動きの全てが洗練され、長時間の作業でも疲れを溜めない所作を乱れなく行っており、そのテクニックを学ぶ貴重な機会となりました。



 お昼の休憩時には当日中には全ての定植まで終わらないかと思っていましたが、作業を行う皆がぐんぐんスピードアップして、夕方の暗くなる前に全て終了しました。
 気温が上がるこれからの季節、水を切らさないよう管理には気を付けなければなりませんが、広い大地に根を下ろせるようになった苗は驚くほど短期間で生長してくれることでしょう。


 昨年から引き続き、こちらの他にも各地域へと生産した苗を送り、試験栽培を依頼しています。
 各地域の気候や土壌に合わせた品目選択、栽培方法の検討も加味した試験栽培により、今後の薬用機能性植物の国内栽培化につながる結果が得られることを期待しています。

安藤匡哉

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿