2016年12月26日月曜日

年末恒例! ~本年最後の共同作業~

早いもので2016年も最後の週になってしまいました。今年からターム制になったことから、1227日まで講義があります。今どきの学生さんは大変ですね(先生も!)。

年内の花卉研究グループの共同作業は先週で終了しました。4年生や修士2年生は、論文作成に集中するため、この日の作業で引退です。最後の共同作業は恒例の穴掘りを行ないました。

自分たちが実験に使った植物材料を廃棄するための大きな穴を掘ります。後片付けも大切な作業です。立つ鳥跡を濁さず! 

もともと、土捨て場として使っている場所を掘るので、土は柔らかいのですが・・・。ひたすら掘ります。掘った土は薬草園に運びました。

まだまだ元気な堀始め


息が切れ、ペースダウンの中盤

最後に全員穴の中に入ってパチリ


毎年恒例になりましたが、掘った穴に入って記念撮影! 人が多いので穴が小さく見えますが、人力で掘る大きさとしては、体力的にこれが限界です。

周囲にパイプを立てて作業完了!



今年の共同作業も色々なことを行ないましたが、卒業生にとっては、これらの経験が直接的・間接的に植物の仕事に活かされていくことでしょう。

本年も花卉・苗生産ブログをご愛読下さいまして有難うございました。来年も花卉・苗生産部を宜しくお願い致します。良い年をお迎えください。


(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿