2016年3月25日金曜日

カリブラコア‘ミリオンベル’の矮化処理

 母の日まであと一ヶ月間くらいです。我々の定番のプレゼントは大好評のカリブラコア‘ミリオンベル’三色をミックスして栽培しています。三色の株の状態をなるべくそろえ、コンパクトでボリューム感を出るために、矮化処理を行いました。
 
 矮化処理として、バウンティフロアブルという矮化剤を40000倍に希釈して、2800鉢の‘ミリオンベル’に一鉢当たり500ml施与します。

 2.5mlの矮化剤を100リットルの水で希釈します。
 
 矮化剤の使用は、植物の状態や施与のタイミング、やり方によって、効果がまったく異なります。以前は矮化剤を希釈して散布していましたが、効率性があまり高くなかったそうです。そのため、今回は、計量カップを用いて500mlを計って、一鉢ずつ灌注という方式で矮化剤を施与しました。

計量カップでしっかり500mlをあげます。
 
 三色ミックスの‘ミリオンベル’を、今年もお楽しみに!
(修士1:)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿