2016年3月18日金曜日

最後の作業


三月も中旬に差し掛かり、春の兆しが見え始めましたね。
気づいてみれば、今年度もあと2週間ほどで終わり、新しい年度を迎えます。
花卉園芸学研究グループの4年生や修士2年の学生は、卒業後の生活に向けて、準備で忙しそうです。

本日の共同作業は、苗生産棟の横で、大きくなったソテツの除去および廃棄。


 卒業生、修了生の方たちは、卒業論文や修士論文の作製に専念するため、12月の共同作業を最後に作業から引退しておりましたが、本日は学生全員で最後の作業を行いました。




今回は廃棄のため、1枚1枚葉を元の部分から刈り取っていきます。



ソテツの葉は、複葉で小葉が細くとがっています。



また、ソテツは生長点も鋭くとがった形をしているうえにかたいため、どちらも刺さると痛い!
軍手などを二枚重ねにしている人もいましたが、いたるところから、「痛っ」という声が、、、



痛みに耐えながら、全ての株の葉を切り終わり、葉を束ねて本日の作業は終了です。


本年度を最後に多くの卒業生・修了生の方々が本研究室をあとにします。
来年度からは、人数も減り、少し寂しくなってしまいますが、来年度も学生全員で協力して、様々な作業をこなしていきたいと思います。
(修士1年:村岡)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿