2014年10月31日金曜日

用土の入れ替え作業


本日の実習は、柏の葉キャンパスの正門入ってすぐ左に見える、花壇の土の入替え作業でした。


一見普通の花壇ですが、実はジャパンフラワーセレクション(JFS)のトライアル花壇となっています。

何度かこのブログで目にした方がいらっしゃると思いますが、ジャパンフラワーセレクション(JFS)とは、「いい花の新基準」を合言葉とした、日本における統一的な新品種のコンテストで、2006年からスタートしました。

この花壇には優良なトライアル品種が植えられているのですが、花壇の前の道路は、昼間は一般に開放されており誰でも見ることができます。


今回はこの花壇の土を入れ替える作業を行いました。

見た目以上に大変な作業でした…。

肌寒い季節となりましたが、作業中は半袖でも汗をかくほどに。

約40cm掘り出して入れ替えます。

黒い帯は灌水用のチューブです。

土の入れ替えは、同種の植物などを同じ土壌に植え続けたり、植え直したりした際に発生する、生育が悪くなったり病気にかかったりといった連作障害を防ぐために行っています。


さて、これとは別ですが、大学祭「戸定祭」も前々日に控え準備も忙しくなってきました。

写真は学生が栽培した販売用の苗の最終出荷調整の様子です。

大学祭当日は学生が店頭に立ってますので、よろしければ一度お越しください。

(学生:修士1年 土田)




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿