花卉・苗生産部ではパンジーなどの比較的小さな種子を播種するときには、406穴のセルトレイや512穴のセルトレイを使用しています。パンジーやビオラのポット苗生産のために、7月~8月には数万粒の播種を行なっています。現在、その苗はポットに植えられ、圃場やハウスで来月からの出荷を待っている状態です。
そのポット苗生産のために生産されたセル成型苗が片付いた育苗ハウス内では、128穴に植えられたパンジーやビオラが並んでいます。ふつう、この大きさのセルは種子の大きな花卉類や挿し芽に用います。
128穴セルトレイで育苗中のパンジーのセル成型苗
花卉・苗生産部ではこのサイズのセルトレイにもパンジーやビオラの種子を播き、柏市内の小学校や中学校にお出ししています。あらかじめ、花壇やプランターのデザインを子供たちが行ない、それに合わせて色々な花色の苗を作り、小さな苗をデザインに合わせて子供たちが植え、その成長過程を観察しています。
9㎝や10.5㎝のポット苗では単価が高く、なかなか多くの苗を購入することができません。それなら、それより小さなセル成型苗であれば、ある程度の数量を予算内に収めることができます。また、花の着いていない小さな苗を子供たちが割り箸やピンセット等でセルトレイから引き抜き、丁寧に植え付け、その間の栽培管理や成長を観察すれば、さまざまなことが学習できます。時間をかけて植物を観察することはとても大切なことです。
左:406穴セルトレイで育てられたパンジー
右:128穴セルトレイで育てられたパンジー
128穴に植えられた生育中のパンジーの苗
花壇に直接植え付けてから開花までポット苗に比べれば多少時間はかかりますが、お金をできるだけかけず、じっくりと植物の成長を観察し、できるだけたくさんの花を楽しむことができるようになれば、もっと私たちの身の回りに花は多くなるはずです。皆さんも是非お試しください! ご希望の方は花卉・苗生産部までお問い合せください。
(渡辺 均)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
はじめまして。
返信削除時々、ブログを訪問させていただいています。
今日の記事、興味深く読ませていただきました。地域の学校などでも植物の成長を通して、子供達に環境の大切さ、または食育などについても学んでもらうよい機会になるといいですね。
wilmslow様
返信削除コメントをありがとうございます。
実際の花壇には子供たちが食べ残した給食の残飯などを
堆肥化し用土に混ぜられています。
花だけでなく野菜も育てていて、
植物を通して、資源の循環も学びながら、楽しく取り組んでいるようです。
今後とも花卉・苗生産ブログを宜しくお願い致します。