2014年10月28日火曜日

オキナワスズメウリ


昨日は近畿地方で木枯らし一号が吹いたそうです。
柏でも今朝から冷たい風が吹いています。こちらも木枯らし一号となるのでしょうか。
だんだん冬が近づいてきています。

ところで、以前、このブログでお話しした残念ながらニガウリではなかった、「オキナワスズメウリ」。
ようやく色づいてきました。


その後ももしかしたら、食べられる瓜がなるのでは...
と淡い期待を持っていましたが、やっぱりオキナワスズメウリ (Diplocyclos palmatusでした。
有毒で食べることは出来ません。

その名の通り、カラスウリ (Trichosanthes cucumeroides) よりもかなり小さくて、縞模様もきれいです。
「琉球おもちゃ瓜」という別名もあり、見ている分にはなかなかかわいくて、楽しい瓜です。




種を採って、来年は少し殖やしてみようかと思っています。

(金谷)




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿