2014年10月25日土曜日

お祭りへ向けて・・・

こんにちは。
突然ですが、今回は1031()112()の間に松戸キャンパスで行われる大学祭「戸定祭」にて私達花卉園芸学研究グループの出店の宣伝と、出店に向けた活動のご紹介をさせていただきます!


花卉園芸学研究グループでは、例年戸定祭の3日間お花屋さんを出店しています。
(昨年度の接客風景)

販売する植物は、千葉大学園芸学部卒の先輩方が勤務されている市場に毎年視察に行き、実際に市場に入荷する植物を見て入荷する物を決定します。
たった1種類の植物を見ても、生産者が異なれば、栽培する品種はもとより、株の仕立て方、品質、販売価格も様々です。

たくさんの選択肢の中から、入荷する商品を予算の中で決めていくのは、なかなか難しい作業です。
「これがいい!」と思って商品を選んで、この仕入れ値だと、売り値はこのくらいで…と考えていても、
「こんな値段をつけたら買ってもらえない!」
となってしまうこともあります。
あれこれと頭を悩ませながら大祭係の同期と相談し、経験豊富な先輩方にアドバイスも頂きつつ、急ピッチで入荷商品を決定していきました。


販売する商品は、市場から仕入れた物だけではありません!
私達柏の葉キャンパスの学生は、7月末から販売用の苗を、播種から準備しています。
(昨年の販売用ポップ)

戸定祭販売用の苗生産は、毎週行っている実習の本格的な実践の場となっています。
実習で学んだ、「出荷日から逆算して管理作業のスケジュールを決める」ということの重要性と難しさを、身を持って実感しています。

一般的な栽培スケジュールを基に計画を立てるだけでなく、予測出来ない天候も考慮しつつ対策を練らなければなりません。
期日に間に合わずに出荷に持っていけなかった物は、一気に価値を失ってしまいます。
その点が趣味の栽培と大きくは異なり、難しい部分ではありますが、生産の醍醐味なのではないかと思います。

とは言え、あと一週間でいいから待ってほしい…!
というのが現状です…


この他にも、多肉植物の手作りアレンジの作製や、購入後の管理方法について書かれた栽培カードの作成など、学生一丸となって準備を行っています!

お時間のある方はぜひとも、戸定祭期間中に松戸キャンパスへお越し下さい。


学部4年:蕪野




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿