2013年6月6日木曜日

マリーゴールドの出荷調整

おはようございます。



今日はマリーゴールドの出荷調整です。












5月1日に播種をして、およそ1ヶ月で出荷となりました。


マリーゴールドは花卉類の中でも、播種から出荷までが非常に短い植物です。








今回は4色のアソートと呼ばれる形態で柏市場に出荷します。


良品をピックアップし、高さを揃え、色の順番を決め、


手入れをしてカゴトレイに詰めていきます。










今回は9トレイ出来ました。


実習はここで終わってしまいましたが・・・









実はこの作業を忘れていました。


たっぷり張った水にトレイごと浮かべます。








2トレイ入った状態です。








やがて時間が経つと、片方のトレイが下がっていき、水の中に沈みました。








沈んだトレイを水から出し、よく水を切ります。


出荷前の「ドブづけ」という作業です。


すべてのポットに、しっかり吸水させることで、

出荷からセリに掛かり、競り下ろした花屋さんの店先に並ぶまでの間、

水切れをさせないようにする重要な作業です。



これでバッチリですね。






                          (長嶋)

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿