2013年6月7日金曜日

ダンギクって何?

こんにちは!

今日は私が扱っている実験植物を紹介します。





こちら、『ダンギク』というシソ科(クマツヅラ科)の植物です。

以前にも記事に載せましたが、覚えているでしょうか。
他の記事で紹介する植物と違って、あまりメジャーな植物ではないかもしれません。


日本では秋を彩る青い花として、寄せ植えや花壇に利用されていたり、その野趣溢れる姿から、和風ガーデンにも利用されているのを見かけます。


花色も青紫色のほか、桃色、白色の品種が出回っており、それぞれ印象のがらりと変わる美しい花を咲かせてくれます。



さて、このダンギクですが、実は日本にも自生地があり、長崎県の対馬を中心に、五島列島や長崎市周辺、鹿児島県の甑島列島などの西九州に自生がみられます。


そして実際に現地を訪れて調査を行ったところ、他の植物の生育できないような岩場や、舗装されたコンクリートの隙間に生えており、自生地によって姿形に若干の違いがあることが分かりました。










草丈や株幅、葉の形や色、花の数や大きさ...
なぜ、このような違いがあるのでしょうか?


それを知るために研究を進めています。



(学生:博士1年 安藤)




��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿