2013年6月24日月曜日

伸びないシバの出荷


5年ほどかけて育成したシバ
Z. tenuifolia Willd. ex Trin.‘なるみどり’を
種シバとして出荷しました。

なるみどり’は、九州の南西部から東南アジアに分布する
ビロードシバ(キヌシバ)を改良したものです。



このビロードシバ(キヌシバ)は、
植物学上の和名ではコウライシバと呼ばれています。
皆さんが良くご存知のホームセンターなどで販売されている
コウライシバ(Z. matrella (L.) Merr.)は、
コウシュンシバと呼ばれています。
流通上の和名と植物学上の和名が異なっていてわかりにくいですね。



ビロードシバ(キヌシバ)は葉は黄緑色の針状の常緑性のシバです。
生育が非常に遅く、従来のシバに比べると水や肥料をそれほど必要としません。
この生育の遅さを活かし、日常のメンテナンス(芝刈り、灌水、施肥など)を
必要としないシバ品種を作出しました。



中央が‘なるみどり’両端は従来品種


用途として、屋上緑化や壁面緑化、駐車場スペースの緑化、
路面電車の軌道面の緑化や乾燥地での緑化を想定しています。







今回は約25,000本を鹿児島県のシバ生産者に出荷しました。
この苗を生産圃場に定植し、来春以降に1haに増殖された後、
販売される予定です。

伸びないシバをどうやって殖やすのか・・・? 
まるで鉾と盾のようですが、
このシバは、水と肥料を十分に与えれば、旺盛にほふく茎を伸ばします。
ご安心ください。





  (渡辺均)






��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿