2012年7月3日火曜日

実習サブメニュー




   今日の実習は、注文品のストックとケイトウの播種、それに片付けです。


まず、ストックとケイトウの播種です。

今日の作物は、何科の植物で属名は何か、好光性種子、嫌光生種子、その他どれに当たるのか。

播く深さ、覆土の有無、覆土の厚さ。

手播きか、機械播きか、どの播種トレイを使うのか。

等等、一番確実に発芽して秀品率が上がり、能率的な播種方法を考えての播種実習でした。







次の実習作業は、細かな種まきで頭と神経を使いましたので、こんどは体全体を使うパワー作業です。








花卉を専攻する学生さんは女性が多く、力が必要な作業は敬遠されがちですが、・・・


今日の学生さんは、そんな作業でも率先して行い、軟弱な男子学生よりパワーがありました!!!

たくさんあった重いパイプも、あっという間に片付けられました。

花卉専攻の学生さんは、たのもしいですよー!!!



��石井)

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



0 件のコメント:

コメントを投稿