2012年7月12日木曜日

お散歩

おはようございます。


今日は花卉・苗生産部の周りをお散歩してみましょう!



っと思ったら・・・

なんじゃこりゃっ!?

発芽台車がロン毛にぃ~?

いったい何が始まるのでしょうか?請うご期待!!




おっと、こちらでは池田技官がなにやら播種しております。

直径約0.2mmに封じ込められた小さな命を、1つまた1つ、純白のコピー用紙から、

植物のワンルーム集合住宅とも呼べるセルトレイの大地へと落としていきます。






播いていたのはこちらの種。

どうやら実習で播ききれなかったようです。

花卉・苗生産部の実習では、播種から出荷までおこなうため、

生産数量と納期に間に合わせるよう、予定数量を完了させなければなりません。




気を取り直してお散歩へ。。。

ゴーヤと宿根朝顔のカーテンが完成しました。




こちらはホップのカーテン。まだもう少し時間がかかりそうです。




いつの間にか新しいハウスが出来ています。




その隣では連結トレイが出番を待っています。



あれっ、暑いのに側壁が閉まっているハウスが。



中は何も栽培されてません。が、暑い!夕方でも40℃近い暑さです。

実はハウスが空いたので、中を高温にし、

ハウス内に残っている病害虫を駆除しています。




隣のハウスでは、暑さに負けず、元気な花が咲いていますよ~。



                                     (長嶋)   

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿