2012年7月10日火曜日

塊茎君栄養診断H24.7.9



  今日の実習はシクラメン4.5号ポット苗の栄養診断です。

 

��月はシクラメン栽培にとって、とても重要な月で、今月いっぱいにどれだけの葉数が得られるかが最大のポイントになります。


葉芽の数は、花芽の分化の重要な要素になってくるからです。

シクラメン栽培では、肥料の植物体濃度を測り、値を目安として追肥をする方法があります。


株を大きくさせるため、窒素肥料を多く追肥していると、

一枚一枚の葉の大きさだけが大きくなって、葉枚数が増えない品種があり、

葉色と相談しながら天候を加味し追肥の判断をしていきますが、

その時の基準として、この栄養診断は簡便でありながら重要な目安となります。






測定方法には、試験紙の発色から計測するRQフレックスによる測定や、濃度により光の屈折率の違いを利用したイオンメーターを使います。






数か所、サンプルを採取して計測をしていきます。

測定誤差の無いように、慎重に計測部位を選定します。


サンプリングの仕方、計測の手順、値の換算の仕方、追肥の濃度決定などを実習していきます。

最後に、決定された濃度の肥料を液肥混入機によって追肥をしていきます。






値を見比べ、この操作を繰り返しながら、その時期の大きさになっているかどうかの判断はやはり、・・・

経験から判断します。!


��石井)

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿