2012年4月27日金曜日

新学期のスタート

4月になって、大学の新学期もスタートしました。
園芸別科花卉専攻にも新1年生がやってきました。

1年生の最初の実習は、『除草』です。

温室内のベンチの下にはえている草を根ごと抜き取ります。



でも、、、

ここで肝心なのは、
どうして温室内の除草をすることが必要なのかを、
きちんと理解してから、除草をすることです。

なぜ除草をしなければならないのか、
どうしてベンチの下の除草が必要なのか、
どのように除草をしなければならないのか、

常に植物を栽培する上で必要なのは、
その作業内容の目的を考えることです。
一つ一つの作業には必ず意味があります。

その中でも除草は、植物栽培の最も基本になります。
目的や意義を理解して行う除草と、
ただ闇雲に行う除草では、まったく結果が変わってしまうでしょう。

もちろん、
これから始まる大学生活でも目的・意義をもって楽しいものにして下さいね。

                          (松原紀嘉)


��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



0 件のコメント:

コメントを投稿