2012年4月30日月曜日

花を摘めば摘むほど・・・

先週、バーベナの花摘みをしました。


満開に咲いているバーベナの鉢花です。



このバーベナは、
今が見ごろで花をつんでしまうのが、
とってももったいないのですが、、、

今、咲いている花はすべて摘んでいきます。



一面が紫色の花に覆われていましたが、
すっかり、緑色の絨毯になってしまいました。

どうして、花を摘んでしまうかというと、、、
花を今よりも、もっとたくさん咲かせるためなんです。

バーベナは、花のすぐ下の節からすぐに花芽ができてきます。
1花の下の節から2花分の花芽ができるので、
花を摘めば摘むほど、花の数が増えていくことになります。

20℃以上の温かい季節になってくれば、
花を摘んで、10日ほどで、、、




この通り!!

また、花がたくさん咲いてきます。

バーベナは、花を摘めば摘むほどきれいになる、
そんな性質をもっている植物です。
ちょっと手入れをしてあげれば、
きれいな花を長く楽しむことができますね~。

                   (松原紀嘉)



��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・




0 件のコメント:

コメントを投稿