2012年4月18日水曜日

ばら


おはようございます。



先日、知人からいただいたイチゴで
ジャムを作りました。



甘い香りが漂って…
一パック分のイチゴが、あっという間に
おなかに収納されていってしまいました~



果物は砂糖とレモン汁を加え煮詰めるだけで、
手軽に作れるジャムが多いですが、、、



先月下旬に開催された
フラワー&ガーデンショーの会場で
こんなものを見かけました
↓↓↓



バラの花びらのジャム!


花びらを食用とする機会は意外と少ないので、
実際に花びらのジャムを
食べたことがある人も少ないのではないでしょうか??



バラの香りや色はもちろん、
柔らかい花びらの食感も
しっかり楽しめました。



自宅でも作れないのか調べてみたところ、
他の果実と同じ要領で簡単に作れるようでした。


ただし、果実に含まれるペクチンが花弁にはなく
ジェリー状になりにくいので、
とろみをつけたい方は
他のジャムや、市販のペクチン、水飴を混ぜるのがオススメです。



開ききっていない段階の新鮮な花びらを摘んで
風味まで余すところなく楽しむのもいいですね。






ティータイムのお供にバラのジャム
いつもよりちょっぴり優雅な一時を
過ごせそうですね。





※ご家庭で作る場合には
必ず無農薬であることをご確認ください。






��今日の植物*
バラ
バラ科バラ属





(池田)





��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿