2012年4月17日火曜日

つくしんぼ

 春がようやく来てくれたようだ。

 満開になったシバザクラが鮮やかに咲き誇っている。





道端のタンポポも勢いをつけ、咲いてきた。



よく見ると、土筆も待ち切れたように伸びだしていた。



スギナ (トクサ科、トクサ属)

地下茎でも増えていくが、春には、胞子茎と呼ばれる頭を出し(土筆)、胞子でも増える。

土筆、つくしんぼ、つくしんぼう。

かわいい容姿と名前で、春には欠かせない季語だそうだ。

このままでいてくれればいいが・・・。

この後出てくる大人のスギナは・・・駆除がやっかいな雑草ですよねー!。


 (石井)

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・




0 件のコメント:

コメントを投稿