2012年4月10日火曜日

おはようございます。


三寒四温が続きましたが、
ようやく関東にも桜前線がやって参りました!!




卒業式や入学式の頃一斉に咲くため、
��月に新年度を迎える日本人にとって
最もなじみ深い植物かもしれません。



日本全国で咲くサクラの多くは‘ソメイヨシノ’です。


ご存知の方も多いとは思いますが
この‘ソメイヨシノ’、
人の手によって作られ
人の手によって全国に広められた
クローンたちなのです


江戸時代
オオシマザクラを父親に


エドヒガンを母親に


育種されたのだそうです。


オオシマザクラは伊豆大島に分布するサクラですが、
エドヒガンは九州から東北まで広く分布するため、
‘ソメイヨシノ’の母親のお郷を探るという研究が行われてきました。


その結果、群馬や栃木周辺の北関東が
エドヒガンの地元である可能性が高いと
分かったそうです。


きっと当時の育種家たちが
各地を巡り
ああでもないこうでもないと
試行錯誤を重ね、長い間をかけて
たどり着いた最高の答えなのでしょう。


なんだかルーツを知ると
今まで以上に身近に感じられるような気がしませんか?


自己紹介の時
出身地から話が盛り上がることがありますが、
植物もそれは同じなのかもしれませんね。







今日の柏の天気は晴れの予報。

こんな日は外でまったりお花見、、、したいですねぇ~





��本日の植物*

サクラ‘ソメイヨシノ’
バラ科サクラ属
Cerasus × yedoensis




(苗生産部のニューフェイス:池田)

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 32654762514e737766534a64356c33444b304a7943556e627875396d50694731b7c15e5424e245711642d91f220f85e34a30f44b6d7d831f5f0195167d9f1b7b
    JSEKIです。いつも楽しく拝見させていただいております。
    いつもと話しのスタイルが違うなあ、と思っていたら新しい担当の方?
    サクラの話題、楽しく読ませていただきました。
    毎回それぞれのライターさんの個性が出て、とても楽しみです。
    本業の忙しい中の更新、とても大変だと思いますが、応援してまーす!!

    返信削除