2010年1月7日木曜日

2010年の最初の実習です。





園芸別科花卉専攻2年生の実習も残すところわずかです。

今日は、野菜の種子播きをしていきます。

・・・野菜?!

ここは『花卉』苗生産部のはず...。

��...野菜?!

野菜も食べるためにつくるのであれば蔬菜園芸学の領域ですが、
観賞するためつくれば、花卉園芸学の領域です!
花卉は英語で『ornamental plants』ですから、
観賞すれば何でも花卉になりますよね?!

というわけで、、、

野菜の鉢物を作ります。
野菜を見て楽しんで、、、
その後に食べてもらう...ということです。

で、、、播く野菜は、、、





日本では、あまり見かけない色とりどりの変わった野菜たち。

とくに、これ!




トマトです!
こんな変な実がなるトマト...ちょっと楽しみですね!


早速、播いていきましょう!





セルトレイに播いていきます。

もう、卒業間近の2年生にとっては、
種子播きも慣れたものですよね~。


2010年も花卉苗生産部は、
ますます新しいことにチャレンジしていきます!




いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを毎日1回クリックしていただけるとブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!









1 件のコメント:

  1. SECRET: 1
    PASS: 4c474741397438457270504237504237436d4d694467557447753959333046440e02334bca479f24daf246b665d5d777ae2ea5d66e48f2165f2478e2ee1f1501
    おはようございます。ランキング29位、凄いです(^^)v
    昨日いろいろなタネを見ておもしろいな~と思いました。どのような観賞用野菜鉢になるのか楽しみですが味見はもっと楽しみです。芽キャベツの鉢が玄関に飾ってあったり行燈作りのメロンも面白そうです。想像力が広がってワクワクします☆

    返信削除