2010年1月18日月曜日

一家に一鉢

今日はこの植物を紹介。





これはスカエボラというオーストラリア原産の植物で、
クサトベラ科Scaevola aemulaです。
常緑の多年草ですが、耐寒性が弱い植物なので、
冬に枯死してしまうこと多いです。
逆に夏の暑さや乾燥には強く、
春から秋まで花を咲かせてくれます。

管理は、水のやり過ぎには注意です。
多湿にしてしまうと調子がわるくなるので、
乾かし気味に管理して下さいね。

ところで、、、

このScaevolaという属名は、、、
花の形からつけられたようです。




それは、花の形が片手に似ているので、、、、

古代ローマの英雄マキウスが敵王の暗殺に失敗して捕らえられたとき、
火刑を拒否して、自らの右手を焼いたという伝説があります。
その勇気を示して『左手の人』(Scaevola)と称されたという話から、

花の形が片手に似ているからこの名前がついたようです。

Scaevolaは古代の英雄の添え名だったんですね。



いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを毎日1回クリックしていただけるとブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!





1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 4e586e5858713561734d473037435a516a4f414a7849425877796c43736e45332ec68dbfcdc71ea2c03c8afc5f4f3023956b5851991d9eff80fabf66b909e835
    涼やかなスカエボラ 夏の暑さや乾燥に強いので、今年の夏はお勧めですね♪風鈴のようにハンギングにして目にも涼しさが伝わってきそうです(^^♪

    返信削除