2010年1月19日火曜日

飛行機に乗って?

今日は昨日紹介した植物、
スカエボラの挿し芽を紹介。

海外からカット苗として苗生産部にやってきたスカエボラです。




袋から取り出してみると、、、





調整済みのスカエボラの天芽ですね。
春から夏に出荷するスカエボラの準備は年明けから始まります。
挿し芽増殖するための母株を維持する場合には、
もっと前から株を作り込んでおく必要があります。
スカエボラは、寒くなると芽が伸びにくくなってしまうので、
冬が来る前にピンチを数回して、
穂をとるための分枝を促しておかなければならないのです。


おっと、、、早く挿さないと、、、、






挿し終わったら発芽室へ...。

発根まで約1ヶ月、じっくり待ちましょう。



いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを毎日1回クリックしていただけるとブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!










1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 6569324958506d774150333470336d537a5367776854676d4c31716a6c63497540210b40fbe53fc6c3d169dd774ce42d4b0947c9913ad6755a7098bfe3dd25fb
    海外からやってきた天芽、元気にすくすく育って欲しいですね♪そして今年の夏は日本中に涼しさを運んでください。実習で会える日を楽しみにしていま~す(^_^)v

    返信削除