2010年1月28日木曜日

答えは....

昨日の植物の答えは、、、これ。





ユウギリソウです。

キキョウ科のTrachelium caeruleumです。

この鉢花は、昨年作った鉢花に仕立てたユウギリソウです。

シックな紫色の小さな花が咲き乱れる姿は、
ちょっと大人の雰囲気を醸し出します。






このユウギリソウは、
地中海沿岸に分布しています。
南欧の植物だけど、
和を感じさせてくれる、
そんな色合いの花ですよね。

切り花で楽しむときは、
切り口から白い樹液がでるので、
水を替えながら、この樹液を取り除くといいですよ。


この植物は、長日植物なので、
日が短い時期には花が咲きません。
16時間以上、光があたっている時間が必要です。
普通に栽培すると6~7月頃の開花します。

地中海沿岸出身の植物なので、
乾燥気味の管理で、
比較的涼しい気候(15~20℃くらい)を好みます。



いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを毎日1回クリックしていただけるとブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!







0 件のコメント:

コメントを投稿