2010年1月16日土曜日

ロベリアブルー

今日は、ロベリアについて

ロベリアは、キキョウ科のLobelia属の植物で、
熱帯から温帯かけて約300種が分布しています。
もちろん日本にもミゾカクシ(Lobelia chinensis)など
3種が自生しています。




Lobelia erinusの品種。




ロベリアは種子系が一般的ですが、
最近は栄養系の品種もたくさん出回り始めています。

苗生産部では昨年、栄養系ロベリアの品種の鉢花を作りました。





鉢に仕立てると株がこんもりと丸くなって、
小さな花が覆うように咲くのでとってもきれいですよね。

春先から咲く花なので、
ブルーの色合いの花があると
心地よい春の涼しさを感じますね。

ロベリアは高温多湿が苦手ですが、
乾燥も嫌いな植物でなので、
腐食質で湿り気のある土がおすすめです。



いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを毎日1回クリックしていただけるとブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!







1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 31774968766e3873636d557872446e7a5865466e3330374851716450456474538b56b7b548bbdf8ad75c9008ac7eff6bb505d6d3bd5e747b72b82908d8aad665
    本当にロベリアの花の色は、春の日にふわ~っと吹いてくる心地よい風のようですね♪
    春の柔らかな日差しにも似あいそうです(*^^)v

    返信削除