2010年1月24日日曜日

愉快なペレット☆

これは、アゲラタム(キク科:Ageratum属)の種子です。




とっても細かい種子なので、
播くのはなかなか厄介です。

でも、、、
品種によっては、
こんな種子もあります。





黄色い団子のようになっている種子ですが、
これもアゲラタムの種子です。

これは、特殊なコーティング剤で均一な形状に加工したペレット種子というものです。

小さくて細かい種子や、形が不規則な種子などを、
コーティングすることで播きやすいようにします。

ペレット種子のいいところは、、、

もちろん、種子播きがしやすいところです。
機械を使った播種も容易になります。

それから、種子を播いた後、
播いた場所を確認しやすいので、
播き残しやミスが減ります。

特に、
もともと微細な種子のものを播くときは、
作業性がぐっとあがります。



いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを毎日1回クリックしていただけるとブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!






1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 413451503352776a52537a6a7659534b64626a534d6d4d7a67597039315658615fc6b09f33534ac0a6f71a2d143240fdd800299ec4df220ec8d5b2a15d135b61
    このペレット種子、一瞬「ひなあられ」かと( 笑 )
    小さい種子は播きにくいのですが、ペレット種子は播き易いです。特にこの形、まん丸でもないのでピンセットで挟み易くて転がらない。。。 私が子供の頃、庭に咲いていた背の低いアゲラタムは何故か猫のお気に入りの場所でした。そんな思い出の花です♪

    返信削除