2010年1月21日木曜日

聴きたかったのです

昨日の講義の様子を一部紹介!





たくさんの学生さんがいますね。
園芸学科2年生の学生さんです。

これから始まる講義の講師は、
キリンアグリバイオ株式会社のブリーダー、
竹下大学さんです。




昨年もこの講義にご登壇頂いて、
学生さんに大変ご好評なお話をして頂きました。


昨年も大変勉強になるお話でしたが、
今年の内容もまた一段と面白いお話でした!

話の内容に触れる前に....、
ちょっと竹下大学さんのご紹介をしておきましょう。

竹下さんの職業は、花の育種家(ブリーダー)です。
日本が誇る世界一の育種家といってもいいでしょう。
その証拠に、、、
All-America Selections(AAS)が北米の園芸業界に貢献した品種を
育成した育種家に贈る「ブリーダーズカップ」第1回の受賞者が竹下さんなのです!!!
アメリカで誕生した賞で、、、
しかも記念すべき第一回目に、、、
日本人が選ばれ、、、それが、、、
竹下大学さんなのだから、そりゃ~すごいことですよ。 (ちょっと興奮しすぎっ!!)


さて、、、そんな日本がほこる世界のトップブリーダーの
竹下さんですが、実は、、、
この千葉大学園芸学部出身なんです。

今日は、母校の後輩たちのためであれば
喜んでお話ししますよー、という訳で来て頂きました。


今年の講義には、、、
とっても面白く、かつ園芸業界に必要なことの
替え歌まで披露して頂きました。

学生さんからは手拍子まで出る程の盛り上がりでしたね!

それから、、、

チャールズ・ダーウィンの言葉の重要な意味...。

『生き残る種というのは、
 最も○○なものでもなければ、
 最も○○なものでもない。
 もっとも○○に適応できる種が生き残れるのだ!』

��○○にあてはまる言葉を考えてみて下さいね~)

まさに社会人必須の言葉ですね。
これを学生のうちに考えながら行動できれば、
世界が広がって見えるようになるでしょう。


竹下さん本当に有り難うございました!


いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを毎日1回クリックしていただけるとブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!








1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 445776704e533437765437553773484f36315963523572507436537741344b4a112f4a07e863bccb9b6d5b7ffe7b93708f21a55e53012956bd702842366e262a
    キリンのHPで竹下大学さんの話を読んでいたので聴きたかったのですが残念です。。。
    ダーウィンの言葉、3か所とも同じ言葉が入るのでしょうか?違う言葉かな?○○に入る言葉考えてみます(*^^)v

    返信削除