2020年11月6日金曜日

ロフォフォラの播種

こんにちは、学部3年の水谷です。

 

 11月に入ってから、どんどん寒くなってきましたね。身体を温かくして風邪を引かないように注意しなければなりませんね。

 

先日、ロフォフォラの播種を行いました。

 

Lophophora williamsii

 

ロフォフォラは、メキシコ原産の植物属で、いくつかの種に分かれています。その中で今回播種したのはLophophora williamsiiという種です。日本では「烏羽玉(うばたま)」の名で知られています。

 

 園芸的に利用されていますが、一方で薬物として使われることもあったそうです。ロフォフォラに含まれるメスカリンという物質に幻覚作用があり、このLophophora williamsiiは特に儀式の際に用いられました。

上の写真は精製前の種子の写真です

輪鉢に播種しました。

 

  一年経つとこのくらいの大きさになるようです。これからの成長が楽しみです。

 

(学部3年:水谷)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿