2020年11月2日月曜日

みんなで菜の花の種子蒔き

昨年からお手伝いをさせて頂いているNHK千葉放送局の花壇に今年も菜の花の種子を蒔きました。

NHK千葉放送局の職員の方々、近くの保育園児とボランティアの方にもお手伝いして頂きました。新型コロナウイルスの影響の中、距離を空けながらの作業となりました。


昨年の経験を活かして、今年は日当たりのやや悪い西側花壇を東側花壇より2週間早く種子を撒くことにしました。NHK千葉放送局の職員の方とボランティアの方々であらかじめ耕耘と畝立てを行なって頂いておりましたので、畝に種子を蒔く筋を付け、蒔き方を説明して作業開始です。

 

蒔く前に種子の入った容器を落としてしまう子も・・・。

 

秋晴れの中、とても賑やかな作業となりました。来春の3月に開花するまで、保育園児にとっては散歩コースの途中で、日々ゆっくりとした植物の生長や変化を感じて貰えたらと思います。また、自分の蒔いた種子の芽が出た! 大きくなった! 花が咲いた! その喜びは計り知れないものです。そのような場所がもっと身近に増えるとことで、さらに潤いのある地域社会が生まれるのではないかと考えています。

 

この種子蒔きの模様は、近く放送されるそうです。

 

 

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿