2020年11月27日金曜日

花盛り

 こんにちは、学部4年の御園です。

 ここ数日で急激に冷え込んで、やっと11月らしい気温になってきましたね。

 

 今回は、私の家で育てているジニアについてご紹介します。

 

 4月下旬に播種し、そこからじっくりと育ててきたジニアが10月半ば頃から開花しました。約40個の種を播いたのですが、発芽しなかったり、発芽しても枯れてしまったり、病虫害が出てしまったりして、最終的に6本だけがかわいらしい花を見せてくれました。


 暖かい日が続いたからか、まだ花は咲き続けています。


 きちんとした道具や環境が整っていない中、種から育てるのは大変でした。いろいろ工夫はしましたが、生き残ってくれたものは僅か数本…

 次に何かを育てる時はこれまでの研究室の実習などの経験と今回の体験を生かしつつ、より多くの個体が開花までたどり着けるように頑張りたいと思います。

 

(学部4年:御園)

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿