2019年10月7日月曜日

今年の成果は?

 長かった約2ヶ月の夏季休業も終わり、やっと曜日の感覚がわかる日常が戻ってきました。

 薬用植物園では、シロバナマンジュシャゲがあっという間に終わってしまい、コルチカムやショウキズイセン、巨大な花をつけるカイソウなどの秋咲きの球根植物の花が見頃になりました。



 全国各地で春から行ってきた薬用植物などの試験栽培も10月に入って、そろそろ試験成果が見えてくる時期になってきました。
 今年は、春の高温と少雨、その後の低温と低日照、長雨、猛暑、台風、秋まで続く高温・・・と、これまでの栽培試験の結果がほとんど参考にならないような要素がとても多かったように思います。その中でも・・・・






 上記の画像のように懸命に植物に向き合い、最善を尽くして下さった栽培者の皆様には頭が下がります。試験栽培の結果から、新たなノウハウや知見が新たなマニュアルとして付け加えられ、また、うまく行かなかった点は、来年以降の改善すべき課題となります。
 来年に向けて、生産性や収量などの改善につながる新たな試験課題を検討する時期でもあります。このような繰り返しが、現地での産地化のための貴重な情報として蓄積されていきます。

 今後も地域の健康を支える農業に夢をもたれている方々と共に、新たな農業品目として健康機能性植物の普及に努めていきたいと考えています。

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿