2019年10月30日水曜日

屋外パフォーマンス


 もう10月も終わりに近づき、毛布もそろそろ干したいところですが、なかなかカラッと晴れた日がやってきてくれません。
 明日のハロウィンには晴れ間がやってきてくれるでしょうか。

 気温も下がり、露地の植物も紅葉や落葉する様子がみられています。
 露地における薬用機能性植物の試験栽培も最終収穫を迎え、今年度の収量調査が進んでいます。


 こちらは昨年、柏の葉キャンパス内のビニールハウスで栽培した品目ですが、今年度は露地栽培におけるパフォーマンスを比較・検討するために、委託栽培のなかで、千葉大学で保有するいくつかの系統を定植し、同一条件にて栽培していただきました。



 定植から2ヶ月程度の様子。
 今年は長い低温期や長雨、その直後の猛暑や台風など、様々な外的要因の影響により比較試験としての条件にやや難ありなところもありましたが、微気象や土壌水分などの環境の違いによって、使用した系統間において生育の違いがみられました。

 昨年のハウス栽培において高い収量と生育スピードを示した系統が、露地栽培では伸びが悪く株の充実が遅いといった結果も。
 ハウスと露地でのパフォーマンスが大きく異なるというのも面白いですね。



 それらを収穫いただいたものが到着し始めましたが、見た目だけでも量や品質に様々な違いがみられています。
 今後は、乾燥後の重量に加え品質面においても比較し、その場所で最も露地栽培に適した系統を選抜していきます。

(安藤匡哉)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿