2019年10月1日火曜日

秋冬花壇がスタート

 今日から10月がスタートです。研究室に配属が決定した学部3年生も、ゼミや実験で、研究室に通う頻度が高くなってきます。教員も授業が再開し、慌ただしくなってきました。
 さて、そんな秋ですが、ジャパンフラワーセレクションの秋冬花壇の植栽が始まりました!夏に使用していた花壇に再度定植を行うため、土壌改良から再スタートです。

緑コンテナには、ピートモスと堆肥が半量ずつ入っています。この土を花壇1枚当り、1つ投入し、元肥と粒剤の農薬をともに、混ぜ込みます!

投入後の様子

スコップで混ぜ込みます。小型の耕運機でもあれば良いのですが、花壇中央には、灌水チューブが張ってあるため、ここは手作業!!!

そして、レイキで平らにしていきます!

そして定植!!!

 さすがに6枚分の花壇の土壌改良は骨が折れます。。。しかし、土壌改良は、水はけや肥料持ちに関わる大事な作業です!特に梅雨の時期は、水はけが悪くなり、土が固まった状況になってしまうことも。。。今回、土壌改良と定植をしなかった花壇も、冬には一度、全体的に土壌改良を行う予定です。
 皆さんも、心地よい布団で寝たい(むしろ布団の外に出たくない)ですよね?
 それがイメージ出来れば、植物のための土壌改良も、きっとはかどりますよ!


黒沼


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿